2007年09月21日

腰痛治療のために:腰痛の原因 身体のゆがみ

スポンサードリンク

腰痛治療に欠かせない身体に関する雑学を今日も紹介させていただきます。

 腰痛の原因のひとつに、身体のゆがみが挙げられます。そのため腰痛治療にとって、身体のゆがみを改善することは非常に重要なことになります。

 身体のゆがみについてよく知っていただくために、意外と知られていない、あなたが自然とおこなっている『ゆがむ生活』について説明していきたいと思います。


 じつは、人間ならば誰しも身体のどこかにゆがんでいる部分があります。これはまぎれもない事実です。人間の身体はこのゆがみを通してバランスをとっているといいかえても良いでしょう。

 ただやはり過度なゆがみは身体によくありません。身体のゆがみの原因を知っておくだけでも『ゆがみの生活』から脱却でき、腰痛解消につながると思います。

 現代人は日常生活の中で直立姿勢でいることが少なくなってきています。このことが、身体のゆがみが起こる原因となります。子供のころから座ったり、寝たりすることが多いため、現代人は正しい姿勢を学習できなくなっているとともいわれています。間違った立ち方、座り方、歩き方などがクセになれば知らず知らすのうちに筋肉も骨格もゆがんでくるものです。

 現代人の身体のゆがみの原因は、姿勢以外にも食事、精神的なストレスなど様々あります。腰痛の他にも、肩や首のコリがひどい、便秘、頭痛、冷え性なども身体のゆがみが原因となっている可能性があります。自分の身体にとって正しいケア方法を知ることは大切ですし、これがひいては腰痛治療につながります。


 今後の記事で正しいケア方法を紹介していきますので、身体のゆがみを解消し腰痛知らずの身体になりましょう。
posted by あいたた at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛治療のために
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5521533

この記事へのトラックバック